« 今日の Run & Beer | トップページ | 今日の路面 »

2015年1月 5日 (月)

今日の空

20150105_004
 年の瀬より最低気温がグングンと下がっています。昨日はとうとう-20.1℃、今シーズン最低気温でした。人間の身体はよくしたもので、今日の最低気温-16.5℃の朝ががなんとなく暖かく感じてしまうのは、適応力、順応力というかもなのかもしれません。
 そんなことを考えつつ、キーンと冷えた朝陽を眺めました。

20150105_0231
 日没と同時に東の空から月が昇り始めました。昇り出したときは赤い月でしたが、高度を上げると共にモノクロームの月となりました。満月、雲がないすっきりとした夜空に、満月です。

 月が昇る少し前、背の低い樹が立ち並ぶ林を歩きました。気配を感じてよく見てみると、たくさんの雄鹿たちが私を見ています。私が気付くよりも早くに私に気付き、私を観察していたようです。お互いじっとしていました。緊張に耐えれなくなったのか、「二本足はほっとけ」となったのか、移動を始めた約20頭の雄鹿たち、全速力ではないけれど走っていると、カランカランカラン・・・・。メスや子供の集団では聞こえない音がしました。大きな角、小さな角、様々な角を持ったオスの集団ならではの音、角が樹の枝に当たる音です。今までも数頭が走っているときに聞いたことはありますが、20数頭の集団の音は様々な音が重なり神秘的な音でした。
 偶然に出くわした、シカ達からの贈り物です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の Run & Beer | トップページ | 今日の路面 »