« 今日の風 | トップページ | 今日の昆虫 »

2015年2月16日 (月)

今日のライフライン

150216_003
 昨日と比べると風は静かになりましたが、それでも午前中はそこそこ強く吹いていました。
 薪を蔵置しているところは、自宅の直ぐそばですが、吹き溜まりが出来ているので除雪をしました・・・・強風の中、昨日もしたけど。

150216_002
 場所によっては、1m以上の高さで吹き溜まっています。サクッと降った雪と違い吹き溜まりの雪は重いので、2回で運べそうな分は3回でと無理せず回数でこなします。そのほうが楽だと気付いた、この頃です。

 昨年の大雪 の際は、停電になっても薪ストーブは使える、と書きましたが、よくよく考えると、薪が取りに行けないと薪ストーブは鉄の塊です。薪を取りに行く通路も、我が家にはライフラインです。薪を作ることも、運ぶ通路を確保することも、健康でなければ出来ないことだと思いながら作業をしました。

 「電気が無くとも元気!!」 思わず標語が浮かびました。

150216_026
 昨日 、風や雪が通っていったシラカバ林。今日は静かに夕陽が沈んでゆきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の風 | トップページ | 今日の昆虫 »