« 今日の雪 | トップページ | 今日のニシン »

2015年2月11日 (水)

今日の音羽橋

20150210_0031
 タンチョウのねぐらを望む、音羽橋からの風景です。この場所の風景を見るために、多いときには200人もの人が橋にいらっしゃいます。

 元からあった橋とは別に、1999年歩行者用の橋が架けられました。もし歩行者用(歩行してるより皆さん立ち止まってます)が無ければ、多くの人がタンチョウを見に来ることが出来ない、もしくは大きなトラブルが起きていたかもしれません。

20150210_0051
 よく見ると、タンチョウ以外にエゾシカとオオワシがいます。見つけることが出来ますか?(画像をクリックすると大きくなります)

 音羽橋や給餌場にやってくる車に思うことです。寒い屋外でタンチョウを見て車に戻ったとき、暖かい車に入りたいのでしょうが、アイドリング・ストップをできないものかといつも思います。1時間2時間アイドリングしたまま駐車している車やバスを多く見かけます。自然の中で暮らしている生物を見るのだから、その場の自然も守れたらと思います。

20150210_0051m
 オオワシ、エゾシカ、ここに居ました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の雪 | トップページ | 今日のニシン »