« 今日の月 | トップページ | 今日の雪 »

2015年2月 6日 (金)

今日の動物たち

20150204_0091
 給餌場の鶴見台でタンチョウを見ていると、なにやら皆で同じ方向を注視して、中には「カカカカ・・・」と警戒の声を発しているものも居ます。その方向を見てみると、キタキツネが現れました。キタキツネはタンチョウの天敵ではありますが、余りにも多勢に無勢と恐れをなしたか、ただの通り掛りでございますと言ったのか、大きく迂回して通り過ぎてゆきました。でも、遠くで振り返ったとき、小さな声で「今日はこれくらいしといたるわ」と言っていたのが聞こえました(かな?)。

20150204_0241_2
 陽が落ちる少し前、早くにねぐらの雪裡川に戻ったタンチョウの直ぐそばを、角を持ったオスのエゾジカの集団が横切ってゆきました。草食動物なのでお構いなく、といったところでしょうか。お互い気に掛けることも無く、シカたちが通り過ぎてゆきました。

 タンチョウとキタキツネとエゾシカ、イソップ物語か鳥獣戯画のようなふたつの風景でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の月 | トップページ | 今日の雪 »