« 今日のコッコ | トップページ | 今日の釧路湿原 »

2015年3月 4日 (水)

今日のキツツキ

 もう書くまい、と思いながら、雪です。今年何回目でしょうか、今日も大雪警報が出ました。
 雪は昨夜から降りだし、今日は夕方近くまで降っていて、その後に雪かきをして、ようやくひと段落です。雪かきも有酸素運動と思えば、身体にも良いぞ良いぞ良いぞと思い込ませてのトレーニングでした。雪に埋もれた車も、それが当たり前のようにも思えてきました。

20150303_0031

 昨日の朝、家の中にゴウンゴウンと重低音が響きます。暖かくなるとやってくるアカゲラ君。この季節はテリトリーの誇示なのか、大きな音がするものをつつきます。家の外に出ると、カンカンと金属音。確かに大きな音を辺りに撒き散らしています。きっと「この辺は俺んちだからな~」と思いっきり伝えているのでしょう。でも、金属をつついているのだから、くちばしは気をつけるのだよ。
 雪はとてつもなく多いですが、暖かい今シーズン。いつもより少し早めに春を呼ぶアンテナ・キツツキは、今年もアンテナをつついています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のコッコ | トップページ | 今日の釧路湿原 »