« 今日の黒猫 | トップページ | 今日のオオワシ »

2015年3月11日 (水)

今日のネコヤナギ

150311_007
 4年前の今日、東日本大震災が起きました。
 「3.11」「1.17」「9.1」それ以外にもたくさんの地震によって、災害、被害、尊い命が失われたこと・・・・、地震や火山の多い国に暮らしているのだから、その恐ろしさや対処する方法を忘れてはならないのだと思います。

 「備えよ常に」40年以上も前に、ボーイスカウトで教えてもらい、様々な場面で役立った言葉です。「備えよ常に」自然の前では、無力なこともありますが、物の準備、心の準備、暮らす場の準備を予めしておかなければ!と考え直した今日でした。

 雪の多い今シーズンです。昨日は暴風雨、今日は強風、厳しい天気がまだまだあるけれど、ネコヤナギがほんわかと膨らんでいました。ゆっくりと春が来ています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の黒猫 | トップページ | 今日のオオワシ »