« 今日のキタキツネ | トップページ | 今日の福寿草 »

2015年3月25日 (水)

今日のホッキ貝

Hokki1
 ホッキ貝をいただきました。私の拳より一回り小さいくらいの、大物です。
 塩水につけて砂出しをしています。海水とはちょっと違うよな~とか思っているはずです。

Hokki2
 牡蠣ナイフを使って、貝柱を切り、貝殻を開いてしまえばこっちのもの。

Hokki3
 貝柱を切り取って、貝のヒモも取り出して、本体を二つ割にして内臓を取り出せば、後は食べやすい大きさに切り分けて、お刺身です。醤油に、わさび、お酒、お酒!!コリコリとしていて、旨い!ホッキ貝の旨みが口に広がります。
 バター焼きやホッキご飯も美味しいので、次回は料理しようかな。

 ホッキの貝殻は金槌を使っても簡単には割れませんが、タンチョウはくちばしで突き破るそうです。さすが鶴のクチバシ=ツルハシです。
 タンチョウも美味しいものは、ちゃんと知っているようです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のキタキツネ | トップページ | 今日の福寿草 »