« 今日のアカゲラ | トップページ | 今日のキタキツネ »

2015年3月19日 (木)

今日のフキノトウ

150318_002
 鶴居村の観測地点の雪は70cmを切りました。雪は多かったものの、気温は高いので、どんどん雪が融けてゆきます。
 融けた雪の下から、フキノトウです。湧水の周りでは真冬でも見ることがありますが、雪の下から現れたフキノトウは初物です。まだまだ、ポツリポツリですが、10日もするといたるところから、黄緑の頭を見せてくれるでしょう。
 フキノトウが出てくると、フキ味噌!!楽しみです。

150318_003
 雪の下から出てきたところを、エゾシカにパクリとやられたかな?エゾシカ君、春の苦味を一足先に楽しんだようです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]


|

« 今日のアカゲラ | トップページ | 今日のキタキツネ »