« 今日の湿原 | トップページ | 今日の皆既月食 »

2015年4月 4日 (土)

今日のエゾリス

20150402_0041
 森を歩いていると、目線よりずっと高いところを動く気配がしました。鳥にしては大きいなと思いよく見てみると、エゾリスでした。画像を大きくして探してみてください。

20150402_0021
 小動物たちは、見つけられそうになった時、止ります。動いていると、見つかりやすいので、じっとしています。このエゾリス君もじっとしています。動かないもんね!と固まっています。耳をピンと立てて警戒して、前足を胸の前で組んでこれ以上近づかないでと念じているようです。お邪魔しました。

150402_009
 雪の上を見ると、ちっちゃな足跡が残っていました。指の跡も残っています。右の小さな跡が前足、左の大きな跡が後ろ足で、右から左へ歩いて行ったようです。私とエゾリスの行き逢いでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の湿原 | トップページ | 今日の皆既月食 »