« 今日の庭 | トップページ | 今日のR[アール] »

2015年4月17日 (金)

今日のフキ味噌

Fuki1
 家の回り、散歩道、車道の脇、川沿いの道、いたるところにフキノトウが顔を出しています。ちょっと春が停滞している天気ですが、フキノトウは元気に開いています。
 でも、開いたフキノトウはあまりにも苦いので、

Fuki2

 土から出来てきました、まだ開いていません、と言う奴を摘みます。どこにでもたくさんあるので、アッと言う間に収穫できます。

 山菜を採る時のコツのひとつは、採ったところである程度ゴミを取り除くことだ、と近所のカーさんに教えてもらったの忘れず実行。家に帰ってから作業が楽です。

 刻んだフキノトウを油で炒めて、味噌、みりん、お酒、砂糖を混ぜて練り上げると出来上がりです。唐辛子を加えても美味しいです。

150416_001
 左がフキ味噌、ウーン、美味しいのに写真では伝わらない見てくれです。右は関西(特に神戸の西)の春の味イカナゴを煮た「くぎ煮」、横浜経由ではるばる東の端にやってきたので、春の味としてフキ味噌と並べてみました。 

150416_0081
 もちろん並べただけでなく、いただきます。という事でお酒です。
 好きな器に土地の酒、出来立ての旬の味に、遠くからやって来た旬の味。お酒がすすみます。
 季節を感じる、晩酌です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の庭 | トップページ | 今日のR[アール] »