« 今日の福寿草 | トップページ | 今日のエソシカ »

2015年4月 8日 (水)

今日の実験

150408_006
 昨夜降った雪、目覚めると積もっていました。10時ごろにはすっかり融けてしまいましたが、まだまだ油断ができない。と思っていたら、本州でも雪が積もったようですね。咲いた桜に雪が積もったとか、見たかったです。花見で一杯、雪見で一杯ってヤツですね。

150404_006
 森で拾ってきたヤツに、えいやっ!と気合を入れると。

150407_002
 笠が開いて、松ぼっくりでした。この笠の間に種が保管されています。

 笠が閉じていたのは湿っていたためで、乾燥すると笠が開き種を放出します。笠を開かせるのには、気合を入れるのではなく・・・・

150404_011
 ストーブの前で、乾かしたからでした。

 天気の良い日中は火を入れていませんが、まだまだ朝夕はストーブのお世話になっています。でも、薪の消費がずいぶんと少なくなってきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の福寿草 | トップページ | 今日のエソシカ »