« 今日のエソシカ | トップページ | 今日の庭 »

2015年4月12日 (日)

今日のエゾアカガエル

20150412d               クリックすると動画になります

 待ちに待った青空でした。少し身体を動かすと汗が出るような、10℃越えの今日でした。
 湿原の縁から少し入ると、エゾアカガエルが合唱していました。そのときの動画・・・・ほとんど静止画です。

 冬眠から覚めた今、繁殖期です。夜の間も元気良くクェェクェェと鳴いています。ハクチョウの声も遠くに聞こえます。先ほどは夜なのに、タンチョウもコー・カッカと鳴いていました。賑やかな夜です。

 産卵・放精を終えたエゾアカガエル多くが二度寝に入るそうです。冬を乗り越えた後、一大仕事を終えて、一休みといったところでしょうか。

 春の訪れと共に、湿原が賑やかになってきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のエソシカ | トップページ | 今日の庭 »