« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

今日のシイタケ

150527_003
 シイタケがなんだか頑張っています。次々、次々出来て・・・・・そこまでは食べれないだろうと言うことで、干しています。せっせと干しています。生のシイタケもおいしいですが、干すとしっかりとした味になるように思います。天日という太陽の恵、天気さえ良ければ降り注いでくれる太陽に感謝です。

150530_003
 そんな太陽を受けつつ、今年の初物のスイカです。旨い!!植物が育つのも太陽のお陰、ときには暑いと思ったりもしますが、感謝です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

2015年5月29日 (金)

今日の花

20150528_0411_2
 エゾノコリンゴ、花がつき始めました。葉の緑に負けぬよう、次々に花を咲かせています。つぼみもたくさん、まだまだ咲きます。

20150528_0361
 パキッと青空の中に、ミヤマザクラです。桜の中では遅くに咲く花、こちらも葉っぱが開いて、桜の花と葉桜の競演です。晴れの日、走り出したくなります。と言うか、走っちゃいました!!

150529_004_2

 そんな翌朝、霧に包まれた牧草地です。カッコウの声、ツツドリの声、前方確認はできているのかオオジシギのディスプレイの鳴き声に急降下音。写真で見ると静寂を思わせる風景ですが、賑やかな朝です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

2015年5月28日 (木)

今日のタンチョウ

150528_0021_2
 川を下っていると、カーブを曲がったところにタンチョウでした。タンチョウ側から風が吹いていたせいか、私の方が先に気が付いたようで、川の反対側へ迂回をして通り過ぎました。遠くに私を見たタンチョウ君、川の上で何してるの~と言ったところ。移動することも無く、足もとの何かを食べ続けていました。
 前回もこの近くで見たタンチョウは、つがいではなく1羽だけでした。今日も相方がいなかったのは、離れた所でヒナを見守っているのかもしれないです。ヒナが川岸で姿を見せてくれるのは、もう少し先のはず。元気に育ってくれることを願って川を下ってゆきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月26日 (火)

今日のオオバナノエンレイソウ

150525_007
 先日の記事では、庭に咲いたオオバナノエンレイソウについて書きましたが、今は近所の群生地が見ごろです。辺り一面オオバナノエンレイソウが咲いています。散歩途中に足を止めて見入ってしまいます。

150525_004
 サクラソウもここにいるよ!と咲いています。林の樹に葉がつく前の、少し賑やかな林床植物です。

 オオバナノエンレイソウ、私が間違いなく言えて確認できる最も長い花の名前です。
 長い名前を調べてみると、持っている北海道の植物図鑑で見ると、14文字!ケナシベニバナヤマシャクヤク!!またほとんど使われていないようですが、アマモはリュウグウノオトヒメモトユイノキリハズシ(竜宮の乙姫元結の切り外し)とも呼ばれるそうで20文字。アマモを食べている白鳥に、南下する時に教えてやろうと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月25日 (月)

今日の消防団

Img_9463
 鶴居中学校の家庭科室より出火、という想定の元、火災防御訓練を行いました。

 私の暮らす鶴居村下幌呂地区の人口増加により、昨年消防団が出来ました。そして、ご近所さんに誘われて、消防団員となりました。
 まさかこの年齢で、制服を着たり、整列して回れ右に右向け右、隊列作って行進、もちろんホースを延ばしたり、放水して片付けたり・・・・、なかなか出来ない経験をつんでいます。
 地区の方の役に立てればと思い始めたことですが、今まで付き合いの無かった地区の方と出会ったりと、楽しくやっています。また、消防団がなぜ必要なのかということも、知ったり考えたりととても興味深いです。

 昨日は鶴居、弟子屈、川湯、標茶の消防団の総合訓練が行われ、青空の元、写真の出火を無事消火しました。私は水槽車(タンク車)に乗って、前の放水する車に水を送る役目でした。前の車にホースを繋いで、見守っていました。(写真は取材していた来賓の友達にご提供いただきました)

150525_012
 消火の訓練は必要ですが、それよりも火事が起きない事が大切なのだと強く思っています。
 大変なこともありますが、ちょっと楽しんでやっています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月23日 (土)

今日のキタキツネ

Kitsune
 子育て真っ最中のキタキツネ、森の中で出会いました。「授乳中ですが、何かご用ですか?」と私に警戒中です。母親と一緒にこちらを見ている子ギツネと、オッパイを飲んでいるのか母親のお腹に顔をうずめるもう一匹の背中が見えています。お邪魔しました。

Kitsune1
 川下りの途中で出会いました。母親は魚を食べているようです。子ギツネは、「それ美味しいの?オッパイしか飲んでないので判んないよー」と母親の食いっぷりを見ていました。母親は「ワシワシ食べて、ミルクを出さないとねー」と言ったところ。岸から私のカヌーをチラリと見た後は、ひたすら食べていました。

20150523_025
 ずいぶんと遅くなった日没後。夕陽を追いかけて、三日月が西の空を下ってゆきます。キツネの親子もこの三日月を見て、一日の終わりに何を思っているのでしょうか。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月22日 (金)

今日の庭の花

150522_013
 暖かくなったかと思うと寒い朝夕です。安定しない道東のこの季節の天候です。でも、今日は良い天気!!庭の花たちも、今だ!とばかりに花びらを広げています。アブたち昆虫は大喜びで、花へ向かっています。

 サクラソウ、青紫の花がいくつもいくつも集まって咲いています。

150522_001
 釧路の友人から頂いたクロフネツツジ。この花の名前を調べて、黒船とはどんなものなのか、幕末にやって来た船だけではないと知りました。理科と国語、社会、繋がっている学問なのだと気付かされた花です。←ちょいとオオゲサです。

150522_010
 シバザクラです。少しずつですが、繁殖してシバザクラ面積を増やしているようです。

150522_018
 オオバナノエンレイソウ。昨年より少し増えたかな?散歩のコースにこの花の群生地がありますが、我が家の庭もいつかはそんな風になる、かも!楽しみです。

Siitake

 花ではないけれど、自家栽培のシイタケ。少し前の写真です。できる時は、セーノとばかりに一斉にできるので、ただ今乾燥させています。いつか戻して、美味しくいただきます。

150521_008
 昨夜は北上して、弟子屈町川湯へ。ガイド仲間の小川清史が、昔のバンド仲間の木暮shake武彦さんとのライブをやったので、観に行きました。
 バンドの頃とは違った、それぞれの今のスタイルの演奏は、二人の今なのだなーと思ったり、昔の曲を聴くとイェィ!なんて盛り上ります。
 とても気持ち良いライブでした。ガイドで宿主でミュージシャンのキヨシ!時々カッコ良く見えてしまった~!!!!

 ライブ情報  http://goo.gl/9jRyku
「オンボロの車をころがしてツアー2015春in北海道」

 ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月20日 (水)

今日のオジロワシ

150516_0061
 青空の下、背の高い樹に留まったオジロワシのつがい。暖かい今日を喜んでいるのか、冬に渡って来ていたオジロワシやオオワシを思い出しているのか、エサを獲りに行こうかと話しているのか、仲良く夫婦で留まっています。
 釣り人に聞くと、今年は魚がなかなか釣れないそうですが、魚を好んで食べるオジロワシにとっても、大変な時なのかもしれないです。十分なエサにありつけますように。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月18日 (月)

今日の上映会

Cimg1021
 予てよりお知らせしていました、映画「ダムネーション」上映会は、昨日(17日)無事に終了しました。果たしてどれくらいの方が観にいらっしゃるのか見当がつかず心配していましたが、予想以上にたくさんの方々に観て頂くことが出来ました。ありがとうございます。
 今回参加できなかった方、釧路から離れた場所の方、観て良かったと思える映画です、機会があればぜひご覧ください。お勧めします。

150517_0111
 上映会が終われば、アフターパーティー!!トンコリ奏者OKIさんが駆けつけて、上映会を応援してくれました。もちろんライブも盛り上り、時には全員で合唱も!!
 写真は出番を待つトンコリ、セッティングするOKIさんの背中。

150518_012
 今日(18日)は、上映会を応援して頂いたお礼に、OKIさんを釧路川の川下りをご案内しました。天気も良く、鳥たちもたくさん鳴く中、とても気持ち良い川下りでした。
 釧路川を下る3人が乗ったカヌー、OKIさんの絵です。

 上映会を企画・運営をして、多くのことを学びました。そして、新しい出会いがたくさんありました。全ての出来事、出会ったみんなに、ありがとう!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月15日 (金)

今日の恵

150511_017
 今朝の最低気温1.8℃、冬に戻るつもりか!と思った朝でした。そんな寒い一日、夕方からは雨がシトシト。これからワシワシ育ってゆく植物への、動物たちのエサにもなる植物への、恵の雨です!!!

 写真はとある天気の良かった日の昼食。頂き物のシイタケ(自家栽培のもの)、散歩途中で摘んだギョウジャニンニク(またかい!)、コゴミのスパゲティーでした。太陽を浴びながら、気持ち良い昼食でした。

 そしてその夜、

Kogo
 コゴミの天ぷら。

Tara
 タラの天ぷら。
 そして、ギョウジャ・・・・略。

 やけにエンゲル係数が低い、とある日でした。大地の恵に感謝です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月12日 (火)

今日の香り

150510_016
 沖縄の友達から、旬の味の島らっきょうをはじめ沖縄を感じさせてくれる数々が届きました。島らっきょうは塩漬け、美味しくいただきました。ガリッと一口!オーイ泡盛!もう一つ食べて、泡盛お代わりです。
 ゆっくりと道東に訪れた春を一足追い越して、夏を思わせる南風が吹きました。

150510_017
 島ラッキョウは独特の香りですが、北の香りも負けておれないと、やっぱりギョウジャニンニクです。醤油漬けしたものを刻んで、卵黄と合わせます。どこかの居酒屋メニューをまねてみました。

150510_018
 好きな器に盛って、北と南の香りの競演となりました。さらに泡盛お代わりです。

150511_014
 桜もピークを過ぎて、チラリホラリ。家の裏の桜も葉の方が目立ってきました。甘い香りに誘われたのか、アブがブンブンと飛び回っています。
 小さい頃に桜の蜜を吸った覚えがあったので、何十年ぶりかに口にしてみると、ほんの少し甘さを感じました。桜の味です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月11日 (月)

今日のタイヤ交換

150511_001
 冬タイヤから夏タイヤに交換するのは、ゴールデンウィーク明け。G.W.中に雪が降ることもあるので、念のため明けてから行っています。
 ジャッキで持ち上げ、レンチでナットを緩めて、ドリルの先をホイールのナット用に替えたもので外して、タイヤを外して、付け替えて、ナットを締めて、レンチできつく締めて、ジャッキを降ろして、もう一度締めて、タイヤ一本終了です。1年に2台の車を2回(冬から夏、夏から冬)交換、4本ずつ・・・・20年近くやっていると、手際も良くなるものです。2台で1時間くらいで済ましてしまいます。
 11月末には夏タイヤから冬タイヤに交換です。どんなタイヤでも、いつもニコニコ安全運転です。

150511_022
 今月17日(日)に映画「ダムネーション」の上映会を仲間たちと開催します。
 川と人間、自然と人間、自然の中の川、それぞれの繋がりを考えるのにとても良い映画だと思い、上映会を企画しました。

 日時  5月17日(日) 午後1時30分開演
 会場  釧路市生涯学習センター まなぼっと幣舞 2F 多目的ホール

 お近くの方、ご一緒に映画「ダムネーション」を楽しみましょう。
 上映会の前後には会場で、自然や食、健康を考える仲間たちのブースで美味しく楽しい出展があります。お楽しみに!!

 遠くの方、釧路の上映会には参加できなくても、各地で上映会が開催しています。ぜひご覧になってください。お勧めの映画です!!

 詳しくは下記をクリックしてみてください。
道東ダムネーション上映会
道東ダムネーション上映会 Facebook

ダムネーション公式サイト(予告編あります)
上映会のお知らせ 

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月 9日 (土)

今日のキタキツネ

G1
 ひと月前までは、ところどころに雪が残っていた牧草地も、雪が融け茶色だった時をあっという間に、緑の牧草地となりました。山菜や畑の野菜に負けてはおりません。

 我が家の庭を通勤路に、毎日牧草地に通っているキタキツネのコン太です。顔見知りのはずですが、なかなか心を開いてくれません。
 「なんだヨー」と言っています。

G2
 「フワフワのシッポが自慢です!冬には防寒にも役立ちます」と言ってるはずです。

G3
 「勝手にセリフつけんなヨ」と変顔です。
 心は開いていませんが馴れてしまっています。我が家の犬はこのキツネに吠えることもなくなったようで、こいつも「あいつは繋がれているから」と安心しているのかもしれないです。

 ご近所のカーさんたちが、集会所の台所で料理しながら話していました。
 「料理番組で、キツネ色に焼くって言ったって、都会の人はキツネなんて見ないでしょ。言ってる料理の先生だって見てないよ。油揚げ色って言ったほうが、判りやすいのにね~、ハハハハハハ!」
 本物を見ている人たちだけが出来る、大笑いでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月 7日 (木)

今日の緑

150501_008
 暖かくなり、R[アール]農園にも緑が戻ってきました。
 冬の間、元気で暮らせよと暖かい気持ちを送っていると、雪が融けてワシワシと葉を広げ始めました。さて、この植物は何でしょう?茎を食べます。

150507_001_2
 ネギも伸びています。ソバを茹でる前にちょっと摘んで、茹でている間に刻みます。辛味が良いです。

150507_002
 数年前に近所のオバちゃんにもらったニラ、「植えとけば、毎年育つよ」と言われた通り、何もしてないけど毎年伸びます。いえいえ、心を込めて見守っています。あっと言う間に育ったので、近いうちにニラ焼きです。

150501_007
 最初の写真はルバーブ、茎を刻んでジャムにします。酸っぱさが美味しいジャムになります。
 西洋ではルバーブですが、タデ科の植物です。漢方では大黄(ダイオウ)といい止血、消炎、血流を良くする効果があるそうな。

150507_009
 で、結局今日もこれが登場!農園ではないですが、すぐそばでの収穫です。春は緑が忙しいです!!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]










|

2015年5月 5日 (火)

今日の料理

150502_019
 散歩しながら収穫したギョウジャニンニク、もちろん美味しくいただきました。

 蒸してみました。茹でておひたしにすることが多いですが、蒸してみると栄養がギュッと閉じ込められたように感じます。緑も美しい!!

150502_016
 頂き物の鹿肉と炒めました。先日テレビでやっていた中華のコツのようなものを取り入れてみると、ギョウジャニンニクのシャッキリ感がとてもよく、塩と胡椒で旨い!!野生の動植物のあわせ技でした。

150502_021
 イラクサのおひたし、鰹節と醤油味です。手の甲で触れると痒くてたまらないイラクサですが、おひたしや天ぷらが美味しいです。

150503_008
 ギョウジャニンニクの炒飯。これまたテレビでやっていたコツを思い出し炒めました。決め手は、香付けの紹興酒だとか。

 つい先日の我が家の夜、お酒のすすむ旬の料理でした。きっと今もギョウジャニンニクの香りが残っているかな・・・・と思いつつ、新たな収穫をした今日でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月 4日 (月)

今日の花

150504_019
 今日は天気が悪かったものの、コブシが白い花を咲かせました。例年はゴールデン・ウィークが終わってから咲き始めるのですが、既に咲いていています。

 そして、コブシが咲き終わって1週間から10日で咲き始める桜が、

150504_024
 咲き始めました。湿原の東側で見かけた花ふたつです。

 コブシとサクラが一緒に咲くのも珍しいことですが、それもゴールデン・ウィーク中というのも驚きです。今年の冬は雪は多かったものの、気温は高めだったので、花も次々に咲きだしたようです。

 鶴居村の4月の気温を調べてみると、最低気温-7.9℃、最高気温26.4℃その差は34.3℃、4月に体調を崩す人が多いというのも頷けます。暖かくなるのか5月、桜も咲いて道東も春、いずれにしても春、です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年5月 2日 (土)

今日の湿原探索

150502_007
 釧路湿原の中へ探索に出掛けました。お迎えいただいたのは、ヤチボウズの皆さん、雪融けの頃は水に浸かってアップアップだったようです。

150502_003
 陽当たりの良いところでは、頭の上から新芽が出て来ています。パンク野郎のようにも見えます。暖かくなるにつれ、ドンドン伸びます。

150502_009
 卵の塊り・・・・この辺りでよく見かけるエゾアカガエルとは違った卵。サンショウウオとも違う・・・・なんだろう。自分への宿題です。

150502_011
 エゾネコノメソウ、花の中に花があるように見えますが、花弁は無くガク片なのだそうです。花弁とガク片、研究者にとっては大切なことですが(らしいです)、いずれにしても見た目が可愛いエゾネコノメソウです。

150502_012
 で、結局今夜の夕食を調達してきました。ギョウジャニンニク!!春の大地のパワーいただきます!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »