« 今日のキタキツネ | トップページ | 今日のオオバナノエンレイソウ »

2015年5月25日 (月)

今日の消防団

Img_9463
 鶴居中学校の家庭科室より出火、という想定の元、火災防御訓練を行いました。

 私の暮らす鶴居村下幌呂地区の人口増加により、昨年消防団が出来ました。そして、ご近所さんに誘われて、消防団員となりました。
 まさかこの年齢で、制服を着たり、整列して回れ右に右向け右、隊列作って行進、もちろんホースを延ばしたり、放水して片付けたり・・・・、なかなか出来ない経験をつんでいます。
 地区の方の役に立てればと思い始めたことですが、今まで付き合いの無かった地区の方と出会ったりと、楽しくやっています。また、消防団がなぜ必要なのかということも、知ったり考えたりととても興味深いです。

 昨日は鶴居、弟子屈、川湯、標茶の消防団の総合訓練が行われ、青空の元、写真の出火を無事消火しました。私は水槽車(タンク車)に乗って、前の放水する車に水を送る役目でした。前の車にホースを繋いで、見守っていました。(写真は取材していた来賓の友達にご提供いただきました)

150525_012
 消火の訓練は必要ですが、それよりも火事が起きない事が大切なのだと強く思っています。
 大変なこともありますが、ちょっと楽しんでやっています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のキタキツネ | トップページ | 今日のオオバナノエンレイソウ »