« 今日の消防団 | トップページ | 今日のタンチョウ »

2015年5月26日 (火)

今日のオオバナノエンレイソウ

150525_007
 先日の記事では、庭に咲いたオオバナノエンレイソウについて書きましたが、今は近所の群生地が見ごろです。辺り一面オオバナノエンレイソウが咲いています。散歩途中に足を止めて見入ってしまいます。

150525_004
 サクラソウもここにいるよ!と咲いています。林の樹に葉がつく前の、少し賑やかな林床植物です。

 オオバナノエンレイソウ、私が間違いなく言えて確認できる最も長い花の名前です。
 長い名前を調べてみると、持っている北海道の植物図鑑で見ると、14文字!ケナシベニバナヤマシャクヤク!!またほとんど使われていないようですが、アマモはリュウグウノオトヒメモトユイノキリハズシ(竜宮の乙姫元結の切り外し)とも呼ばれるそうで20文字。アマモを食べている白鳥に、南下する時に教えてやろうと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の消防団 | トップページ | 今日のタンチョウ »