« 今日のオジロワシ | トップページ | 今日のキタキツネ »

2015年5月22日 (金)

今日の庭の花

150522_013
 暖かくなったかと思うと寒い朝夕です。安定しない道東のこの季節の天候です。でも、今日は良い天気!!庭の花たちも、今だ!とばかりに花びらを広げています。アブたち昆虫は大喜びで、花へ向かっています。

 サクラソウ、青紫の花がいくつもいくつも集まって咲いています。

150522_001
 釧路の友人から頂いたクロフネツツジ。この花の名前を調べて、黒船とはどんなものなのか、幕末にやって来た船だけではないと知りました。理科と国語、社会、繋がっている学問なのだと気付かされた花です。←ちょいとオオゲサです。

150522_010
 シバザクラです。少しずつですが、繁殖してシバザクラ面積を増やしているようです。

150522_018
 オオバナノエンレイソウ。昨年より少し増えたかな?散歩のコースにこの花の群生地がありますが、我が家の庭もいつかはそんな風になる、かも!楽しみです。

Siitake

 花ではないけれど、自家栽培のシイタケ。少し前の写真です。できる時は、セーノとばかりに一斉にできるので、ただ今乾燥させています。いつか戻して、美味しくいただきます。

150521_008
 昨夜は北上して、弟子屈町川湯へ。ガイド仲間の小川清史が、昔のバンド仲間の木暮shake武彦さんとのライブをやったので、観に行きました。
 バンドの頃とは違った、それぞれの今のスタイルの演奏は、二人の今なのだなーと思ったり、昔の曲を聴くとイェィ!なんて盛り上ります。
 とても気持ち良いライブでした。ガイドで宿主でミュージシャンのキヨシ!時々カッコ良く見えてしまった~!!!!

 ライブ情報  http://goo.gl/9jRyku
「オンボロの車をころがしてツアー2015春in北海道」

 ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のオジロワシ | トップページ | 今日のキタキツネ »