« 今日のミヤマクワガタ | トップページ | 今日のエゾシカ »

2015年6月11日 (木)

今日の花

150606_024
 この季節は次々に花が咲くので、ちょっと目を離していると花が通り過ぎで行きます。

 通り過ぎてしまいそうだったミツガシワ。温根内木道では、ピークは過ぎましたが、つぼみもあったので、もうしばらく楽しませてくれます。

 ミツガシワの葉は、柏の葉によく似た3枚の葉を広げています。柏の葉3枚をモチーフにした三ツ柏の家紋に、葉の様子が似ているからこの花をミツガシワにしたとも、その逆にミツガシワの花があって家紋が出来たとも、諸説色々です。

150606_027
 温根内木道の高層湿原では、イソツツジが白い花を咲かせています。ずっと奥までイソツツジです。

150611_013
 散歩道でもアヤメが咲きだしました。写真に見ると青っぽいですが、もう少し紫色をしているように思います。実物を見るのと、カメラを通してデジタル化されたものでは若干色が違いますが、カメラが苦手な色の波長なのかな??

150611_011
 網目模様があるのでアヤメ・・・・という説が一番判り易い。諸説あるアヤメの語源のひとつです。
 「あやめ」で変換すると菖蒲。「しょうぶ」で変換しても菖蒲。それにカキツバタが加わると、嗚呼!ややこしやー!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のミヤマクワガタ | トップページ | 今日のエゾシカ »