« 今日のタンポポ | トップページ | 今日の運動会 »

2015年6月 6日 (土)

今日のキタキツネ

20150526_0121
 先日森で出会ったキタキツネ、まだまだ子育て真っ最中のようです。先日会った場所の直ぐそばで、今回もまた子供にオッパイをあげながら、こちらを警戒しています。「また、あんたかい!」「なに、ジロジロ見てんのよ!」そんなことを言いそうな顔つきです。

 数日前に会った時には、小動物を咥えて歩いていた母親、「いつまでもオッパイじゃないよ、こんなのを自分で獲るのだよ」と教えていたのかも知れないです。
 アイヌの言葉でキタキツネはチロンヌプ(我ら殺す者の意)、小動物を咥えていた姿は、まさに肉食動物、捕食者の顔でした。

 前回は2匹いた子ギツネですが、今回は1匹。笹の中にで隠れているのか、はぐれちゃったか。自然の中は大変なことが多いけど、元気で育つことを祈ります。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のタンポポ | トップページ | 今日の運動会 »