« 今日の高い | トップページ | 今日のキタキツネ »

2015年6月 4日 (木)

今日のタンポポ

150603_005
 太陽が昇ると、これでもかと花びらを広げています。花びらが開くと、待ってましたとばかりに昆虫たちがやってきて蜜を吸っています。蜜を吸った昆虫はまた別の花へ、花から花へ。そうして花粉が運ばれて、植物の世代交代の重要な役割をしていることは、昆虫たちは知る由も無し。
 アブとアリが揉める様子も無く、タンポポを分け合っていました。

 目覚めてニュースを見ると、「午前4時半ごろ、釧路市震度5弱」。鶴居村は釧路市よりも地盤が堅いのか、いつも釧路市よりも震度は低いのですが、それにしても、気付けよ私!!でも、調べてみると、阿寒湖畔の周辺で震度5弱で、鶴居村は震度1だったそうです。幸い阿寒湖周辺でも大きな被害は無かったようで、ひと安心です。震度1だと気付かないよな~と自分の感覚にも、ちょっとホッとしました。
 そんな訳で、たくさんの「大丈夫?」メッセージいただきましたが、大丈夫です。ありがとうございます。

 大きな災害が来ないに越したことは無いけれど、日本の各地、アジアの各地でも起こっている自然災害を見ていると心配です。出来ることは限られているかもしれないけれど、出来るだけの心積もりはしておかなければと、改めて思いました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の高い | トップページ | 今日のキタキツネ »