« 今日の花 | トップページ | 今日のカッコウ »

2015年6月15日 (月)

今日のエゾシカ

150615_005
 川を下っていると、右岸にエゾシカがいました。口をモグモグさせながら、こちらを見ているものの警戒することも無く、ブチブチと草を引きちぎりながら食べていました。気をつけるんだよ~と通り過ぎると、ボチャンと音がして、ご覧のように泳いでいました。水面下で見えませんが、細い手足をかいているはず。けっこうスイ~スイと泳いでいます。

150615_0051
 右岸から左岸へ、振り返った私から見ると左から右へ、川を渡っていました。

 今までにも川を渡るエゾシカを見たことはありましたが、ずいぶんと遠くであったり、車の中からであったりで、こんなに近くで川を泳ぎ渡っているのは初めてのことでした。
 急いで渡る必要があったのか、暑かったのか、はたまた足を滑らしてしまったのか、いずれにしても警戒心の緩いエゾシカのようです。

 左岸側に着くと、少し難儀していましたが岸によじ登り、ヨシの中へ消えてゆきました。気をつけて暮らすのだよ~!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の花 | トップページ | 今日のカッコウ »