« 今日の塘路 | トップページ | 今日のヤナギトラノオ »

2015年6月28日 (日)

今日のカキツバタ

150624_015
 今、湿原の中でたくさん咲いているカキツバタ。先日書いたアヤメとは違って、網の目模様がありません。また、アヤメよりも湿った所で咲いています。

150624_020
 緑の草の中に青い花、とてもきれいです。

 はるか彼方の高校時代のこと。古文の授業で在原業平の歌が、「らころも つつなれにし ましあれば るばるこぬる びをしぞおもふ」の頭文字を並べると「かきつばた」になる折句ということを習った時、「大喜利のあいうえお作文やね」と思った高校生は、大人になるとこうなってしまったのか、私。あの頃もう少し古文に興味を持っていたら、面白かったかな・・・いやいや、今でも遅くない!湿原のカキツバタを見ながらそんなことを思いました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の塘路 | トップページ | 今日のヤナギトラノオ »