« 今日のルパン | トップページ | 今日の山女 »

2015年7月16日 (木)

今日の花

150710_015
 ハシドイがいたるところで咲いています。モクセイ科の花らしく、良い香りを漂わせています。この香りが虫たちを集めます。
 またの名を、ドスナラとも呼びます。ナラのように樹皮が綺麗でない、イボがあることから付けられた名前のようですが、わざわざ似ていないナラと比べることも無いだろうにと思ってしまいます。

150714_009
 夏の花ヤナギランも咲き始めました。先日書いたホザキシモツケほどではありませんが、あちらこちらで咲いています。葉の形が柳に似ていることから名付けられた名前。花はランに似ているかな・・・・ランの種類は多いので、これに似た花もあるのでしょう。花言葉は「集中」、見習いたいです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のルパン | トップページ | 今日の山女 »