« 今日のマタタビ | トップページ | 今日のヒシ »

2015年7月28日 (火)

今日のカモ親子

150727_0011
 子ガモたちが、母さんカモに連れられ川を泳いでいます。バタバタと急いでいるのは、たくさん居るアメンボを食べるためです。
 大人のカモはアメンボを食べている様子はないですが、子供の時はバタバタと追い掛け、ワシワシと食べています。アメンボたちが呑気にスイースイとやっていると、群れに飛び込んで食べています。子ガモにはご馳走ですが、アメンボには修羅場です。
 今日までは、先にも書いたように「大人は食べていない」と思っていましたが、このお母さんガモ、食べていました。口をパクパクしながら泳いで、食べていました。「忘れられない味なのよね~」とか思いながら食べていたのでしょうか。観察は大切です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のマタタビ | トップページ | 今日のヒシ »