« 今日の川 | トップページ | 今日のカモ親子 »

2015年7月25日 (土)

今日のマタタビ

150725_008
 川を下っていたり、車で走っていたり、散歩していても良く目立つ、桃色の葉っぱ、ミヤママタタビです。マタタビというとネコが喜びそうですが、こちらのミヤママタタビには、ネコが酔っ払う(ような状態)臭気は無いので、全く無関心です。ネコを飼っている友人が、ずいぶんと家のネコに貢いだそうですが、無反応だったそうです。秋になると俵型の実、指の第一関節くらいの実をつける、キウィ・フルーツの仲間です。

 もうひとつ、実です。
150724_005_2
 庭で採れたラズベリーです。ジャムになるのかな?この実を見ると、ラズベリー・コートなる所に暮らしていた20数年前を思い出します。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の川 | トップページ | 今日のカモ親子 »