« 今日のメロン | トップページ | 今日の空 »

2015年7月10日 (金)

今日の屈斜路湖

150710_001
 湿原を離れて北上、屈斜路湖へ行きました。朝の早くには湖の上を、霧がたなびいています。風がないので、湖面に山がクッキリと写ります。

150710_005
 湖の周りを囲む山。屈斜路湖をは火口に出来たカルデラ湖、日本のカルデラ湖では最も大きな湖です。湖の広さは北海道で2番目、日本では6番目の広さです。

 と、そんな湖ランキングを思い出しながら良く見ると・・・・・・

150710_008
 雪です。例年この場所には雪が残りますが、今年は面積が広いかな?咲くシーズンは雪が多かったので、少し多めのように思います。
 標高500mくらいの場所、この雪が融けるのは、北海道の真夏の頃。もう少しすると、夏の真ん中です。

 日本人の1%以下の人しか知らないであろう、ワールド杯のお話。
 ただ今アメリカンフットボールのワールド杯が、アメリカで開催されています。第五回の大会、そのうち日本は第一回、第二回と優勝しています。第三回、第四回はアメリカの優勝ですが、今大会は巻き返したい所。マイナーなスポーツではありますが、関心をもって頂ければ、うれしいです。
http://www.47news.jp/sports/turnover/news/overseas_news/176505.html

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のメロン | トップページ | 今日の空 »