« 今日の山女 | トップページ | 今日の動物 »

2015年7月20日 (月)

今日のヒシ

150720_0011
 すこ~し風がある湖で、小さなものを写すのは難しいのさ!という言い訳をしながら、塘路湖に咲いたヒシの花です。8月になって咲く花で、7月中に咲くと「早い!」と思っていたのですが、今年は他の花と同様にとても早く、今朝開花しました。まだ湖のヒシのごく一部ですが、徐々に小さな花が広がってゆきます。

 川を下っていると、「細岡までどれ位ですか?」とか「岩保木はこっちでいいのですか?」とか「釧路川はこれですか?」(本当!!)と時おり尋ねられます。地図で説明しましょうというと、地図を持っていない方ばかりです。「大丈夫って聞いたから」とか「間違えようがないでしょ」とか言われます。でも、地図を見ること、地図を見て周りの状況を考えること、大切なことだと思います。
 今シーズンも安易に(お粗末に)川を下り、警察や消防のお世話になった方もいらっしゃいます。川下りは楽しいです!!しっかり計画を立てて楽しみましょう!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の山女 | トップページ | 今日の動物 »