« 今日の川 | トップページ | 今日の花 »

2015年7月14日 (火)

今日のルパン

150712_0151
 JR花咲線でルパン三世の面々が走っています。

 以前のブログにも書きましたが、2012年より、ルパン三世の面々をラッピングした列車が、花咲線を走っています。花咲線がはしる浜中町が、原作者のモンキー・パンチさんの出身地ということから、実現したそうです。列車だけでなく浜中町では、バスやタクシー役場の中や街中にも、ルパン一味と銭形のとつぁんが溢れています。ルパン三世ファンには必見です。

 別寒辺牛川を下る時、こちらの鉄橋で列車と出会うことがまれにあります。そのたびに、ルパン列車か!と楽しみにしていましたが、ようやく先日初めて出会うことが出来ました。川下りの途中ならではの鉄橋を渡るルパン列車です。

070918_008
 判りづらいですが、こちらの鉄橋(正式には橋梁というそうな)に書いてある、塗装についての色々です(写真は数年前のもの)。この橋梁の名前は「菱川橋梁」ということがわかります。渡っている川(私が下っている川)は別寒辺牛川、アイヌの言葉ベカンベ・ウシ「ヒシ・あるところ」が元の意味だそうです。この別寒辺牛川を訳して、菱川としたのでしょう。
 橋脚はレンガ造りの威厳があるもの。機会があればぜひご覧ください。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 ルパン列車、3年前にもブログで書いていました。2012年9月9日

|

« 今日の川 | トップページ | 今日の花 »