« 今日の看板 | トップページ | 今日のルパン »

2015年7月13日 (月)

今日の川

150712_005
 昨日は気温が33℃まで上がり、一体どうすればいいのだ!という気分になりました。今日は朝から雨が降ったり、止んだりのお天気でホッとしています。

 川を下っていると、ポツリと波紋ができました。川に突き出た樹の枝から、毛虫が落ちたようで、もがいているのか波紋が続きます。手や足がたくさんあるのに、手が滑ったか、足を踏み外したのか、落っこちたようです。その時、毛虫を中心に大きな波紋がポワンと出来ました。魚です。波紋が落ち着いた時には、毛虫は居なくなっていました。毛虫が水面に落ちてから、数秒の出来事です。

 ここしばらくカラスがにぎやかです。巣から出歩く(「出飛ぶ」ですね)ようになった、子ガラスが「カーちゃん、カーちゃん」と鳴きながら付いてまわっています。そんなカラスの止っている樹をみると、毛虫がたくさんついています。子ガラスが初めてエサを捕るには最適の相手です。ワシワシと捕っているようです。まだ巣離れしない子ガラスに、毛虫を運んでいる親ガラスも見かけます。

 生きて行くということ、生き残って行くこと、命を奪われること、どれも大変なことなのだと思いながら下った、今日の川下りでした。

150713_014p1
 命のやり取りが、この中で毎日毎日、何千何万何十万と行われているのだなぁ。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の看板 | トップページ | 今日のルパン »