« 今日のカキツバタ | トップページ | 今日の空 »

2015年7月 1日 (水)

今日のヤナギトラノオ

150624_010
 湿原周辺を歩いていると、ヨシにまぎれて、ヤナギトラノオが黄色い花を咲かせています。葉の形がヤナギの葉に似ていて、花がオカトラノオ(植物)に似ているから、その名がついたそうな。ならば、オカトラノオを調べてみると・・・・似ているかな?皆様よろしかったら調べてみてください。

150624_009
 小さな花が並んで花序を作っているところは似ているけども???名前の由来を調べると時おり「そうか~?」と突っ込むことがあります。それも名前を調べる面白さです。

150630_0021
 刈り取られた牧草地も、少しずつ牧草が伸びています。牧草地を疾走する、キタキツネ。何か大切な用事を思い出して、走っているようです。右側に向かって走っているので、尾は左です。牧草地にてシッソウキツネノオでした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のカキツバタ | トップページ | 今日の空 »