« 今日のミンク | トップページ | 今日のエゾシカ »

2015年8月21日 (金)

今日の花

150820_004
 今日は25℃まで上がり、今(午後6時)でも20℃を越えています。目覚めた時は涼しい朝でしたが、夏がしっかりと居座っています。

 コスモスを撮ろうとしたら、ブーンとスジコガネ(たぶん)が飛んで来て、花に止まりました。止ったものの不安定なのか、花びらの上をあっちこっちと移動しています。「俺は宇宙(コスモス)の上に居る」と哲学的なことを言ったとか、言わなかったとか。

150816_003
 元気よく咲いている、オニユリです。青空に映えます!!
 赤い花びらに黒い斑点のドクドクしさが、鬼の名の由来だそうです。「~歩く姿は百合の花」と美人の歩く姿に形容されますが、「歩く姿は鬼百合の花」だと、とりあえず逃げ出します。
 鬼の名がついていますが、私ははっきりとした色がきれいな花だと思っています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]


|

« 今日のミンク | トップページ | 今日のエゾシカ »