« 今日のクルミ | トップページ | 今日のニワトコ »

2015年8月 6日 (木)

今日の風景

150802_014
 鶴居村の昨日の最高気温33.4℃!!夏が思いっきりやる気を出しています。風があったのでなんとか大丈夫でしたが、風が無くてこの気温だと、人も家畜も野生動物も、畑の野菜も野の花や樹も、大変なことになっていたと思える8月5日でした。

150805_006
 「やはり水辺はいいよね~」と昼寝中のマガモ親子。川下りのカヌーに警戒することもなく、涼んでいました。あまりにも可愛いヒナを連れて帰りたくなります。

150805_016
 足元をブンブン、ガナガナ、そうでなくても暑苦しいのに!!良く見てみると、スズメバチとアブが取っ組み合いをしています。どちらも生きるのに必死です。

150805_008
 アレキナイ川のヤマブドウ、赤くなり始めました。実は緑色ですが、葉っぱは秋を感じ始めたのでしょうか。いやいや、まだまだ夏真っ盛りです。

 8月6日は日本にとっても、世界にとっても特別な日です。70年前の広島で何があったのか、なぜ起きてしまったのか、そんなことを思い出し、考え、想う日だと思います。
 世界の平和を祈ります。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]
 








|

« 今日のクルミ | トップページ | 今日のニワトコ »