« 今日の流れ | トップページ | 今日のトリカブト »

2015年8月16日 (日)

今日のエゾシカ

150813_004
 分かりづらい写真ですみません。
 湿原の道を走っていると、ぴょんと飛び出したエゾシカ君、リュックサックを背負って耳には飾りを着けています。(拡大するとなんとなくわかります)
 リュックサックでも飾りでもなく、発信機を背負った(背負わされた)エゾシカ君でした。発信機により、どんなふうに移動して、どの季節にどこで過ごしているのかを調査している、調査協力鹿でした。
 草むらに隠れて、こちらの様子を見ています。

 北海道のエソシカの適正な数は、10万から12万と言われていますが、現実には50万から60万のエゾシカが暮らしていて、農業や林業に多大な被害をもたらせています。このエゾシカ君の協力により、エゾシカの暮らしぶりが判り、増えているエゾシカの抑制に役立つのか!?

 そんなこととは露も知らない、エゾシカ君。「やけにみんな俺だけジロジロ見るんだよね~」と思っていることでしょう。
 今夜も鹿肉を食べつつ、エゾシカがどうして増えてしまったのか、考えたいと思います。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の流れ | トップページ | 今日のトリカブト »