« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のカメラ »

2015年8月31日 (月)

今日の足跡

150826_014
 川辺の泥の上に残った足跡は、先日釧路川を泳いでいたミンクです
 川から上がり、どちらへ行こうか、川に戻ろうかと考えあぐねて辺りをウロウロとしていたようです。
 小魚を咥えていたこと、カエルを咥えていたこと、ザリガニをガリガリと齧っていたこと、動物性のものなら何でも食べているようです。見たことはありませんが、カモたちも対象になっているようです。イタチの仲間だけに、油断できません。以前数匹の子供を連れたミンクに出会ったので、道(川ですね)を譲ったところ、子供達が岸の茂みに隠れた後、私を振り返り「カーッ!」威嚇されてしまいました。読んだ本には、指を齧られて大変だったとありました。見かけても、エサをやったり、手を伸ばして触ろうとしないように!
 写真の指は私の指、ミンクの足跡と大きさを比べてみました。

 北海道ではすでに夏休みは終わっていますが、多くの地域では今日までが夏休みで明日から学校が始まることでしょう。8月が大の月で良かったと、残った宿題を睨みつつ焦っていた、大昔を思い出します。・・・・・期限ギリギリに慌てるのは、昔からだったと納得している8月31日です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のカメラ »