« 今日のカメラ | トップページ | 今日の空 »

2015年9月 4日 (金)

今日のセイタカアワダチソウ

150902_003
 この季節、湿原の散策や川下りをしていると黄色い花畑に出会います。遠くから見て「きれいですね~」と言われるのですが、セイタカアワダチソウです。目の敵にするつもりは無いのですが外来種であり、この植物のおかげで、元からその地に育っていた植物が育てなくなっています。どのようにやって来たか、植物には罪はないはずですが、厄介者です。

 セイタカアワダチソウには、根から他の植物をやっつける化学物質が出ているそうです。そのためにセイタカアワダチソウが繁茂し放題だそうですが、あまり繁茂すると自分が出した化学物質によって自家中毒を起すそうな。以前広大な土地で繁茂していたセイタカアワダチソウが、一気になくなってしまった例もあるようです。
 見知らぬ土地に自分の意志なのか、他人の都合なのかやってきて、その地を荒らした後、自分の毒にやられてしまうとは、なんと物悲しいことでしょう。

 果たしてこの地のセイタカアワダチソウ、いつの日か消えてしまい元の植物が戻ってくるのか、まだまだ先のことですが、見続けたいと思います。

150902_006
 小さな花の集合体、きれいです。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のカメラ | トップページ | 今日の空 »