« 今日の風景 | トップページ | 今日のうつわ »

2015年9月14日 (月)

今日のオジロワシ

150908_0041
 しばらくは川から湖のへ出掛けたのか、河畔林では見かけなかったオジロワシです。葉が繁った河畔林は、オジロワシの姿をすっかり隠してしまいます。写真の中のオジロワシ、見つけることが出来ましたか?

150913_0051_2
 川下りの途中、カラスが騒いでいるので「どうしたの?」と問い掛けると、「オジロワシが~」と答えたような気がしました。直ぐそばの川辺で、たたずむオジロワシの前にはエゾシカ、食べている途中のようです。

 オジロワシがエゾシカを倒すとは思えませんが、病気だったのか、怪我をして弱っていたのか、大きな獲物を獲たようです。きっと前後して、カラスもキタキツネもタヌキやミンクなど、様々な鳥や虫たちがやって来て、エゾシカだった栄養にありつくことでしょう。このエゾシカの一生は終わりましたが、命は引き継がれてゆきます。生きるということは、そういうことなのだと改めて思いました。

150913_0061
 頭の上で騒いでいるカラスを牽制しながら、チラリとこちらを見たオジロワシ、「お前にも渡さないからな!!」といった強い意志を感じつつ、川下へ流れて行った人間(私)でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の風景 | トップページ | 今日のうつわ »