« 今日のキノコ | トップページ | 今日の川下り »

2015年9月21日 (月)

今日の鮭

150918_008
 橋の上から川を覗き込むと、鮭が泳いでいました。
 鮭の生態はまだまだわからないことが多いようですが、3,4年前に卵から孵り、稚魚として海に出て、ベーリング海やアラスカ湾を巡って来た鮭です(きっとそうです)。一緒に生まれた兄弟たちは、稚魚の時に鳥に食べられたり、他の魚に食べられたり、海に出てからも大きな魚に食べられたり、怪我したり、病気したり、母なる川に戻ってきたと思ったら河口近くで釣り上げられてしまったり・・・・、奇跡的に戻って来た鮭が川を泳いでいました。最後のお勤めとして、命を引き継ごうとして、生まれた川に戻って来ました。どんな経験をしたのか、どんなものを見て来たのか、話が出来ればと思ってしまいます。
 もちろん、母なる川に戻れなかった兄弟たちも、違った命の引継ぎに役立っているはず。無駄なことは何もないのだなと、鮭を見ながら考えていました。

150921_005
 シルバーウィークの真っ只中です。初日の19日は大雨に見舞われましたが、昨日と今日と良い天気!!明日も明後日も良い天気が続きそうな、秋の道東です。真っ青な空がうれしい、秋です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のキノコ | トップページ | 今日の川下り »