« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日の月 »

2015年10月 8日 (木)

今日のお茶

 昨夜より台風23号の接近によって、暴風雨が続いています。午前9時前には最大瞬間風速26.4m、本年のもっとも大風が吹きました。
 先日の爆弾低気圧のときに庭の枝がずいぶんと折れたのですが、今回も折れているようです。前回とは風が向きが違うので、折れ方も違っています。自然の間引きなのでしょう。
 そんな風で、樹が倒れて道路をふさいだり、屋根や壁が剥がれて大変なところもあるようです。ニュースなどをご覧になり、安否確認いただいていますが、無事に家の中でおとなしくしています。雨は小康状態ですが、風はまだ続いています。さて、いつまで続くのやら、です。

 こんな時に、以前出会ったレトロな機械を思い出しました。

141128_016
 とある街のお茶屋さんの店先に置かれた、お茶の乾燥焙じ機です。昔々市場の中のお茶屋さんにも、同じような機械があって、お茶の良い香りをさせながら機械が動いていたことを思い出しました。
 よく見てみると・・・・・、
141128_019
 昭和33年に静岡の製作所が作ったもののようです。お店の方にお話を聞くと、現在もほぼ毎日しっかりと働いているそうです。しっかりした作りの物を、丁寧に使っているからこそ長持ちするのだといたく感心しました。

 轟々と吹く風の音を聴きながら、温かいお茶を飲みながら思い出した、ちょっと前の旅の風景でした。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のエゾシカ | トップページ | 今日の月 »