« 今日の月 | トップページ | 今日の秋刀魚 »

2015年10月12日 (月)

今日の葉っぱ

151012_003
 体育の日を含めた三連休、如何お過ごしだったでしょうか。東の端では天気も晴天、いきなりの雷雨、強風とバラエティー豊かな空模様でした。野や山や川の周りが、どんどんと秋色になってきています。

 ミズナラたちも、黄葉となってゆきます。強い風で一気に秋が進みました。

151011_003
 朝早くには、霜が降りることもあります。寒いのは寒いけど、陽が昇る前の朝早くだけに見られる、霜の造形です。

151012_038
 昨日は曇りから、雷雨、ジトジト雨でしたが、今日はすっきりとした青空(風は強いけれど)でした。川の周りのヤナギやヤチハンノキはまだもう少し緑色ですが、ヨシはすっかり、秋の色です。

 阿寒の山々と釧路湿原の風景、とても好きな風景です。今日はすっきりとした空気で、遠くまで見通せました。空の色、雲の色、山の色、湿原の植物の色、川の色、どれもこれも大好きです!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の月 | トップページ | 今日の秋刀魚 »