« 今日の葉っぱ | トップページ | 今日の色 »

2015年10月14日 (水)

今日の秋刀魚

151011_029
 道東近海で獲れていたサンマが、海流の変化によって道東の近くに寄らなくなったため、漁船は遠くの海まで出掛けなくてはならなくなったそうです。そうなると、漁船の燃料も多く必要となってサンマも高くなります。サンマファンとしては由々しき事態です。

 読んだサンマの新聞記事を思い出しながら、サンマを捌いて刺身にしました。今では本州でもサンマの刺身は珍しくないようですが、10年位前までは水揚げされる道東ならではの食べ方でした。

 頭を落として、内蔵を取り出して、洗って、三枚におろして、腹骨をそいで、皮を引いて、冊にしたら刺身用に切って出来上がり!旨い!!ビール!焼酎お湯割り!日本酒!な気分となります。
 薬味は漁師さんお勧めの一味を醤油に落として食べます、旨い!もう一杯!とエンドレスです。

151012_047
 締めは、刺身をちょっと横に除けておいて漬けにしたものをご飯にのせて・・・・・友人にもらったばかりの手作りイクラ(釣ったのもそのそのお方!!)も並べて、間違いなく「道東他人丼」の出来上がりです。当然、旨い!やっぱりもう一杯です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の葉っぱ | トップページ | 今日の色 »