« 今日のお茶 | トップページ | 今日の葉っぱ »

2015年10月 9日 (金)

今日の月

151009_009
 今日の夕焼けでした。自宅で仕事をしていると、西の空がオレンジ色です。正に焼けています。何か良いことがありそうな、そんな予感をさせるようなすばらしい夕焼けでした。

151003_002
 題名は「今日の月」ですが、写真を数日前のもの。今の月はもっと欠けていて、午前4時前ごろに金星と一緒に東の空を昇ってきます。

 今日知ったのですが、月面着陸をしたアポロ11号を含めたアポロ計画の写真約8400枚がNASAから公開されたそうです。詳しくはこちらをご覧ください 。今までに見た覚えがある写真や月面の様子や月面での活動の様子、宇宙船の窓から、宇宙船内の日常、月から見た地球などなどなど!!と盛りだくさんです。
 今から46年前の7月、小学生だった私も月面着陸を不鮮明なテレビで見て夏休みの絵日記に書いた覚えがあります。宇宙が近くになったのだ、と思ったような覚えが・・・・後付の記憶かな?

 以前のブログでも書きましたが、月から見た日食(月と太陽の間に地球が入ること)や月から見た地球食というのかな?(地球に月の影が映ること)はどんな風なのか!!そんな写真もあるかも知れないです!!
 写真に説明があれば、英語であっても辞書を引き引き読むこと間違いなしです。
 こんな写真を家に居ながらにして見られる時代に驚きつつ、ちょっと興奮して写真を見ました。止められません!!

 アポロ計画の写真はこちらから!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のお茶 | トップページ | 今日の葉っぱ »