« 今日の摩周岳 | トップページ | 今日のお茶 »

2015年10月 6日 (火)

今日のエゾシカ

 エゾシカの縄張り宣言の鳴き声、ラッティング・コールがあちらこちらから聞こえてきます。ワッスレラレナイノ~恋の季節です。
 しばらく前のエゾシカや判りづらい写真も含めて、今日のエゾシカです。

150923_019
 茶色の鹿の子模様の夏毛から、灰色の冬毛に変わる途上のエゾシカのメスです。草を食べるのに夢中なのでしょう。「どうせ浮かんでるだけだろう」とばかりにチラリとしかこちらを見ませんでした。浮かんでいるだけではないです、流れています!!

150920_0021
 クリックすると大きくなります。小さな白い点々は、エゾシカのお尻のです。身体は保護色だけど、お尻は目立ちます。この白い部分は尾鏡と呼ばれていて、群れで行動するときに前の仲間を見失わない目印だそうです。逃げてゆくとき、ポワンと広がります。今は逃げる準備態勢です。

150924_0291
 ヨシの中に隠れているエゾシカ君です。「動けば見つかるかも、とにかくじっとしてよう!」と怖がりながらも、じっとしているところです。私との距離は10mほど、「見つかってない、見つかってない」と唱えています。耳はひっくり返って、完全に後ろ向きになっています。

150924_0292
 驚かせて、ごめんね!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の摩周岳 | トップページ | 今日のお茶 »