« 今日の音 | トップページ | 今日の窓の外 »

2015年10月26日 (月)

今日の北根室ランチウェイ

 中学、もしかして小学生のころから歩くのが好きでした。琵琶湖の西岸を北から南へ縦走(もちろん陸上です)、六甲山全山縦走、国内外の旅先では路地から路地へ歩き、デートしてても「まだ歩くの?」と言われ・・・・、歩いていました。

 2年前に歩いた北根室ランチウェイ(全長71.4km)を、再び歩きに出掛けました。

151023_005
 刈り終わった牧草地を見て、でっかい空の下、歩きます。

151024_010
 カラマツ林の中を歩きます。

151023_011
 開陽台へも登ります。根室海峡の向こうには国後島が見えています。東の端です。

151024_009
 熊さんにご挨拶して、通らせていただきます。お邪魔しました。

151023_041
 牛さんの牧柵の中を歩くので、牧柵を跨ぎます。跨げるようにマンゲート(人が通れるゲート)、いろんな種類があり工夫されています。

151024_006
 カラマツの防風林の中も歩きます。

151024_014
 雨に降られた2日目、レインウェアを着て歩きます。一本橋で川も渡ります。

151023_040
 東の中標津から西へ、西へ。夕方には太陽に向かって歩きます。時々、たいようにほえます!そういう世代だから。

151023_033
 月が見守ってくれています。

151023_046
 初日は約7時間(休憩含む)23km、2日目は雨の中を約8時間26km、しっかりと歩きました。
 しかし3日目の未明から暴風雨、さらに雪(初雪でした!)となりました。山に登る3日目は吹きさらしのコースとなるため、残念だけど続行を断念!残りのコースもキッチリ歩くぞ!捲土重来を期する「歩く5人組」でした。

 2年前に歩いたときよりも、コースは整備されてほとんど舗装道路を歩くことはなくなりました。よりいっそう「歩く道」と進化しています。
 ご興味をもたれた方、ぜひ歩いてください。道東の自然や大きな産業の酪農を肌で感じることができます。力一杯お勧めします。

 また、歩きたいな~と思った方、来シーズンはツアーを作りたいと思っているので、ご一報ください。

 コースの整備・改良をしている皆様、コースに土地を提供・理解されている皆様、ありがとうございます!!!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の音 | トップページ | 今日の窓の外 »