« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

今日の勉強会

Ben
 勉強会が始まったのは十数年前でした。8年前からは、松浦武四郎が書いた「近世蝦夷人物誌」を原文で読むことを続けていました。そして今月の例会でついに読み終えることができました。当番を決めて一編ずつを読んで解説、みんなでそれについてディスカッション(脱線することかなり大いにあり)をして読み進めていました。6年前には会を指導くださった先生がお亡くなりになられ存続も危ぶまれましたが、メンバーそれぞれの個性を生かして続けてゆくことができました。本の内容もさることながら、メンバーとの話し合いは大変刺激的なものでした。

Omu
 先生がいらした頃、勉強会終了後ご自宅にお送りする時、レストランでご馳走になりました。「ここのオムライスがおいしい」と勧められ、夜更けのレストランで大の男2人がオムライスを食べている姿は・・・・・、ちょっと可愛かったかも知れません。
 先日の勉強会の後、そのレストランへ一人で行き、オムライスを食べながら先生に「近世蝦夷人物誌」を読み終わったことを報告しました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

2015年11月27日 (金)

今日の柳葉魚

S1
 神様が柳の葉っぱをししゃもに変えた、という言い伝えから「柳葉魚」と書いて、ししゃもと読みます。

 11月はししゃもの季節です。港によってはよくないところもあるようですが、釧路や白糠では豊漁、魚体も大きく、魚好きにはうれしい年となりました。もちろん、今年もしっかりと干しました。
 写真は干す前のもの、上がオスで下がメス。オスの方は大きく、色は黒い、尻ビレが大きいのが特徴です。味の好みはそれぞれですが、おいしいのはオス、卵を楽しむのはメス(当たり前ですね)と言われています。

S2
 塩水に漬けて、干します。塩水の濃さや漬ける時間、干す時間は人それぞれで、いろんな人に聞いてみましたが、皆さんやり方があるようです。まあ、大きく間違わなければ大丈夫!と思ってやっています。私は干す時間は短く、半生なやつが好きです。

S3
 先日のテレビでは漁師さんが「焼くのではなく、炙ってください」と言っていました。フライパンの上にクッキングシートを乗せて、その上で焼く・・・基、炙るのが良いのだとか・・・・良い具合に焼けました。旨い!

 「肴は魚に限る」とはお酒呑みの名言、そんな訳で「もう一杯、もう一匹」が続きます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

2015年11月24日 (火)

今日の再会

151116_017
 ストーブの薪を取りに行くと、「ご無沙汰してました!」と声が聞こえてきました。なんだろうとよく見ると、見覚えのある顔が!!そうそう書いた覚えがありました、2013年12月9日 間違いなく、こちらさんです。
 一昨年の冬に割られた薪から現れたこの御仁、2年間しっかりと乾燥されて良い薪となったところです。とここまで、擬人化してしまうと薪として働いてもらうには申し訳なくなります。芸術センスがあれば、なにか木彫でもできそうなのですが・・・・。せっかくだから、薪の守り神になってもらおうかと思案中です。
 上にリンクしたブログ記事では、離れ離れになった相方がいたはず!その相方も出てくるかな?

 そんなことを考えているから、薪運びがすすみません。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

2015年11月21日 (土)

今日のアカゲラ

151110_0011_3
 信号待ちをしていると、頭の上から木のクズが落ちてきました。見上げると、アカゲラが樹をつついています。自宅の庭であれば珍しくないアカゲラですが、ここは釧路市内、車の通りが多い大型商業施設のすぐそばです。周りには大きな樹や林があるわけではないのにアカゲラです。どこからやってきたのか、移り行く季節にあわせて餌場を探してい移動しているうちに、街中まで来てしまったのか。とりあえず樹をつついているところを見るとエサである虫を見つけたのかな?季節の変わり目にアカゲラ君も居場所探しに大変な様子です。「ここよりも北の方へいったほうがたくさん樹があるぞ」と言っておきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

2015年11月18日 (水)

今日の庭

151116_008
 切り株にできていたキノコです。ナメタケのようだけど、どうだろう?詳しい人に聞いてからでないとキノコは怖いです。でも、おいしそう・・・・・誘惑には負けません!!
 少し寒さが緩んだような、ここ数日。最低気温がプラスだと、朝は暖かく感じるようになって来ました。今朝も+2℃、天気も良く気持ち良い朝でした。

151116_014
 日陰にある切り株にしっかりと苔がついています。切り株だった木は、少しずつ少しずつ苔の栄養になって、土に戻ってゆきます。しっかりと茂った(?)苔、触ってみるとモフモフしていて心地よいです。ただ苔の隙間で休んでいた小さな虫が迷惑そうに移動してゆきました。ごめんよ!

151116_005

 もう終わりかと思っていましたが、暖かさに誘われてタンポポが花咲いていました。今シーズン最後の花かな?花が咲くうちはまだ秋ということで・・・・。ゆっくりと秋が過ぎてゆきます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年11月14日 (土)

今日の霜柱

151114_001
 私調べでは、今シーズン初霜柱です。今朝も氷点下の気温でしたが、今シーズンで最も寒かったわけではありません。霜柱ができるには、気温、地中温度、地中の水分量、土の固まり具合、湿度、風の向きや速度によって、出来たり出来なかったりするそうです。今朝の霜柱は1cmほどの可愛いものでしたが、条件が揃えば10cm近くに育つこともあります。また、昔は浅い基礎の家があったので、霜柱によって家が持ち上げられたりすることもあったようです。霜柱恐るべしです。霜柱は踏んでみて、足の裏に「サクッ」と感じるくらいが良いですね。

 もちろん今朝、初霜柱を踏んでみました。冬間近です。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年11月11日 (水)

今日の柿

151111_003
 ぐずついた天気が続きます。ただでさえ日が沈むのが早いのに、太陽が雲に隠れて、グスグスとした雨が降ります。でもこれも長い冬を前に大地が水分を補給しているのだと思えば、そういうものなのだと納得する天気です。

 頂き物の柿です。あっという間にしっかりと熟したので、切って食べることは不可能なので、ヘタを切り取ってスプーンで掬っていただきました。甘い!!

 子供の頃、果物は好きだったものの、柿はあまり美味しいとは思えず好きではありませんでした。それでもいつの頃からか美味しいと思うようになっていました。いつからだろう?美味しいです。

 子供から少し大人になった頃。一緒に仕事をしていた年長の方が、二日酔いの私を見ると「柿を食べな」とよく言ってくださいました。(よく言われるだけ二日酔いしていたなぁ~)でも、年中言われているので、ボーっとした頭の中で「今は季節が違います」と突っ込んでいた、柿の思い出です。

151111_005
 また降ってきた雨の音を聞きながら、「柿の色は炎の色」とか思いつつストーブを焚いています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

2015年11月 5日 (木)

今日の「夷酋列像」

151104_012
 初めて「夷酋列像」を見たのは20年近く前、ポスターかなにかの印刷物でした。西暦1800年以前、幕末と呼ばれる時期よりも前に日本の絵師によって洋画のような絵が描かれていたことに驚きました。

 その後、描かれたアイヌの有力者達のこと、描いた蠣崎波響のこと、描かれた頃の時代背景、描くことになった出来事・思惑、様々な講演を聞いたり、本を読んで調べたりしてより興味を深くしています。
 実物を見たいと思うものの今はフランスの美術館所蔵品なので、実物を見ることは無いと思っていましたが、ただ今(11月8日まで)札幌の北海道博物館にて展示されているので見に行きました。

 予想以上に細密に描かれていて、今にも動き出しそうな迫力に圧倒されました。12人の有力者たちの絵を見て、息を呑むそんなひと時でした。

 先にも書いたように、これらの絵が描かれたのは、複雑な時代背景や出来事や思惑があったようです。
 興味をもたれた方、ぜひ知っていただければと思います。歴史の授業では教わらない歴史があるのだと思います。

 Wikipediaからです。
夷酋列像 https://goo.gl/k3EFPO
クナシリ・メナシの戦い https://goo.gl/4DB0fh
蠣崎波響 https://goo.gl/RYWmxq

 余談です。
 日帰りの札幌行きでした。帰りのバスに乗る前に、夕食には早いけどお腹が空いたので蕎麦屋に入るとそこの店長さんのお名前が、なんと蠣崎さん!!思わぬ符合に驚きながら蕎麦をすすった次第。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 

|

2015年11月 2日 (月)

今日のハーフ

151102_004
 今年も参加しましたフードバレーとかちマラソンハーフマラソンを走ってきました。スター時は寒く、往路は向かい風と前半はガマン大会の気分でしたが、寒さにも風にも上手く対応できて無事完走しました。
 いつも同じ反省ですが、ついつい周りの人と勝手に競ってペースが上がってしまうこと。長距離は自制なのだと振り返っている次第。

 タイムは昨年より少々早い記録!!ちょっとだけウエイトアップしているのにタイムが縮んだのは脚力アップ!!と納得です(それで、いいのか俺)。

 今回もたくさんのコスプレランナーが居ました。ヒヨコ、サンタ&トナカイ、アニメのキャラクターらしき方々、野菜のナス・・・・・。中でも目立っていたのは、サラリーマン!!背広着てワイシャツネクタイ姿!靴は革靴ではなかったものの黒のジョギングシューズ!快走していました。

 沿道からたくさんの声援を頂きました。10歳くらいの男の子、しっかり私を見て「オジサン!ガンバって!」うれしくなりましたが、同じ男の声で後ろのランナーに「お兄さん!ガンバって!」と聞こえてきたときには、「どこで線をひいているのだ!」と考えつつ走りました。
 それはともかく、毎年たくさんの方々から応援いただきます。力を頂きます。ありがとう!!

  運営スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、今年も「フードバレーとかちマラソン」楽しみました、ありがとう!!

 写真は参加賞のチタンのネックレス。血行が結構よくなるようで、肩こりなどに効くとか。試してみます。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »