« 今日の庭 | トップページ | 今日の再会 »

2015年11月21日 (土)

今日のアカゲラ

151110_0011_3
 信号待ちをしていると、頭の上から木のクズが落ちてきました。見上げると、アカゲラが樹をつついています。自宅の庭であれば珍しくないアカゲラですが、ここは釧路市内、車の通りが多い大型商業施設のすぐそばです。周りには大きな樹や林があるわけではないのにアカゲラです。どこからやってきたのか、移り行く季節にあわせて餌場を探してい移動しているうちに、街中まで来てしまったのか。とりあえず樹をつついているところを見るとエサである虫を見つけたのかな?季節の変わり目にアカゲラ君も居場所探しに大変な様子です。「ここよりも北の方へいったほうがたくさん樹があるぞ」と言っておきました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の庭 | トップページ | 今日の再会 »