« 今日のハーフ | トップページ | 今日の柿 »

2015年11月 5日 (木)

今日の「夷酋列像」

151104_012
 初めて「夷酋列像」を見たのは20年近く前、ポスターかなにかの印刷物でした。西暦1800年以前、幕末と呼ばれる時期よりも前に日本の絵師によって洋画のような絵が描かれていたことに驚きました。

 その後、描かれたアイヌの有力者達のこと、描いた蠣崎波響のこと、描かれた頃の時代背景、描くことになった出来事・思惑、様々な講演を聞いたり、本を読んで調べたりしてより興味を深くしています。
 実物を見たいと思うものの今はフランスの美術館所蔵品なので、実物を見ることは無いと思っていましたが、ただ今(11月8日まで)札幌の北海道博物館にて展示されているので見に行きました。

 予想以上に細密に描かれていて、今にも動き出しそうな迫力に圧倒されました。12人の有力者たちの絵を見て、息を呑むそんなひと時でした。

 先にも書いたように、これらの絵が描かれたのは、複雑な時代背景や出来事や思惑があったようです。
 興味をもたれた方、ぜひ知っていただければと思います。歴史の授業では教わらない歴史があるのだと思います。

 Wikipediaからです。
夷酋列像 https://goo.gl/k3EFPO
クナシリ・メナシの戦い https://goo.gl/4DB0fh
蠣崎波響 https://goo.gl/RYWmxq

 余談です。
 日帰りの札幌行きでした。帰りのバスに乗る前に、夕食には早いけどお腹が空いたので蕎麦屋に入るとそこの店長さんのお名前が、なんと蠣崎さん!!思わぬ符合に驚きながら蕎麦をすすった次第。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 

|

« 今日のハーフ | トップページ | 今日の柿 »