« 今日の「夷酋列像」 | トップページ | 今日の霜柱 »

2015年11月11日 (水)

今日の柿

151111_003
 ぐずついた天気が続きます。ただでさえ日が沈むのが早いのに、太陽が雲に隠れて、グスグスとした雨が降ります。でもこれも長い冬を前に大地が水分を補給しているのだと思えば、そういうものなのだと納得する天気です。

 頂き物の柿です。あっという間にしっかりと熟したので、切って食べることは不可能なので、ヘタを切り取ってスプーンで掬っていただきました。甘い!!

 子供の頃、果物は好きだったものの、柿はあまり美味しいとは思えず好きではありませんでした。それでもいつの頃からか美味しいと思うようになっていました。いつからだろう?美味しいです。

 子供から少し大人になった頃。一緒に仕事をしていた年長の方が、二日酔いの私を見ると「柿を食べな」とよく言ってくださいました。(よく言われるだけ二日酔いしていたなぁ~)でも、年中言われているので、ボーっとした頭の中で「今は季節が違います」と突っ込んでいた、柿の思い出です。

151111_005
 また降ってきた雨の音を聞きながら、「柿の色は炎の色」とか思いつつストーブを焚いています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の「夷酋列像」 | トップページ | 今日の霜柱 »