« 今日の柳葉魚 | トップページ | 今日の季節 »

2015年11月30日 (月)

今日の勉強会

Ben
 勉強会が始まったのは十数年前でした。8年前からは、松浦武四郎が書いた「近世蝦夷人物誌」を原文で読むことを続けていました。そして今月の例会でついに読み終えることができました。当番を決めて一編ずつを読んで解説、みんなでそれについてディスカッション(脱線することかなり大いにあり)をして読み進めていました。6年前には会を指導くださった先生がお亡くなりになられ存続も危ぶまれましたが、メンバーそれぞれの個性を生かして続けてゆくことができました。本の内容もさることながら、メンバーとの話し合いは大変刺激的なものでした。

Omu
 先生がいらした頃、勉強会終了後ご自宅にお送りする時、レストランでご馳走になりました。「ここのオムライスがおいしい」と勧められ、夜更けのレストランで大の男2人がオムライスを食べている姿は・・・・・、ちょっと可愛かったかも知れません。
 先日の勉強会の後、そのレストランへ一人で行き、オムライスを食べながら先生に「近世蝦夷人物誌」を読み終わったことを報告しました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然とあそぼう!R[アール]

|

« 今日の柳葉魚 | トップページ | 今日の季節 »