« 今日の季節 | トップページ | 今日のオジロワシ »

2015年12月10日 (木)

今日の雌阿寒岳

20151210_001
 山がきれいだ!と思ったら雲に隠れたり、靄がかかったり、ちょうど良いタイミングで山をみれませんでしたが、今朝はスッキリしました。

 先月23日に降った雪は、11月にしては多いものでしたが、その後に雨が降ったり暖かかったり、今日はプラス10℃を越える暖かさとなりました。まるで3月中旬、春が来た!という天気です。
 でも、油断は禁物!昨年末も雪は年明けかなと思ったとたんに、思い雪がどっさりと降り、力一杯のホワイト・クリスマスになりました。道東の12月、雪はいつ降ってもおかしくない季節です。
 次に雌阿寒岳を取り上げるときは、山も手前の牧草地も真っ白となっていることでしょう。ちょっと足踏みしていますが、ゆっくりと冬がやってきています。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日の季節 | トップページ | 今日のオジロワシ »