« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のそば »

2015年12月26日 (土)

今日のエサ

20151224_0161
 高い樹の上から、地面を見下ろしているオオワシ。このオオワシは北の国、道東よりももっと寒いところから渡ってきました。じっと見ている先を見てみると、

20151224_0241
 たくさんのカラスが群がっています。よく見るとエゾシカを食べているようです。カラスにとっては宴です。

 そのカラスを遠巻きに見ている、

20151224_0201
 キタキツネ君。2,3羽のカラスなら蹴散らすのでしょうが、いかんせん多勢に無勢、ちょっと困り顔です。

20151224_0191
 「何見てんだよ!」とこちらも睨み付けているようです。

 そのほかにも、飛んでいるカラス多数に、飛んでいるオジロワシ2羽が順番を待っているのか、隙を伺っているのか。死んでしまったエゾシカは、たくさんの動物や鳥たちの注目のエサです。繋がってゆく命であり、大変な競争なのだと、彼ら彼女らを見て思いました。

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

|

« 今日のタンチョウ | トップページ | 今日のそば »