« 今日の釧路湿原 | トップページ | 今日のタンチョウ »

2015年12月22日 (火)

今日の雪

151222_001_2
 11月末に降った雪は、その後の雨や暖かい気温で融けてしまいましたが、昨夜から今朝にかけて降った雪で辺り一面雪化粧となりました。

 木道も誰も歩いていません!!一番乗りです。

151222_010
 と思ったら先客が、木道の脇から歩き出していました。ウサギさん、ちょっと急ぎ足だったようです。

151222_017
 雪はまだまだ少しですが、少しずつ冬らしくなっています。東の端らしい青空、雪の白さとの協演はもう少し先です。

20151222_0671
 今日は冬至です。昼が一番短い日ですが、日没はもう既に遅くなりつつあります。今年は12月10日頃が一番日没時間が早かったようです。
 今日22日の夕陽、王子製紙の工場のすぐ西側、雲の向こうに沈みました。

 夜、カボチャを食べました。やっぱり冬至だから!

  ↓↓ホームページもご覧ください↓↓
 自然と遊ぼう!R[アール]

 (追記 12/24)
 冬至について、「昼が一番長い日」と書いていました。さらに「12月10日頃が一番遅い」とまで書いていました・・・嗚呼!お恥ずかしい。慌てて訂正しました。
 ペコさん、ご指摘ありがとうございます。

|

« 今日の釧路湿原 | トップページ | 今日のタンチョウ »